リップルすたいる
MMOゲームの日記です。またーり書いてます。 ノーステイル、勘違いエリル鯖と大航海時代Online、B鯖で活動してます。

商用大型クリッパーへの道・・・・
今日は新型造船にて作成できる商用大型クリッパーについての奮戦記
を書こうかと思います。

と。。その前に造船についてちょと書きますね。
詳しくない人もいると思うので^^

で造船なのですが・・・
スキルは船を作るごとに上がっていきます。海事上げなどの片手間にやるといいのです。
優遇職に転職しないと軽く挫折感を味わえるとここの上ないですww
はっきり言ってしまうと上げてる人はドMですw

・・・とまあこのくらい書けばいかに上げるのが大変なスキルなのかがわかるかと思います^^;

カンストしてる人ははっきり言って神ですw

造船には2種類あります。
ひとつは新型造船、もうひとつは特殊造船といわれるものです。
この2つは何が違うのでしょう??
簡単に言ってしまうと新型造船は店売りしてあるものをおよそ4割引きで作れます。
特殊造船ですが、船部品(JB品:ジョイントビルド品)を組み合わせて作られる
お店では売っていない船を作れます。スループやスクーナなどがこれに当たります。
船部品さえも作らなければならず、非常に手間が掛かります。
ですので値段も高価になりがちなのです。

また船にはスキルが付けられます。これも2種類あり、ひとつはJB品を持ち込んでの強化
もうひとつは国家勲記を集め専用艦を作ることによりスキルを付与できます。
前者は会話中などでは★3とかそんな感じで表現されたりします。


ではでは本編へ~ つづく~
大きい文字さてさて本編です

これを読んで少しでもJB品を作る大変さを知ってもらえればと思います^^

まずは商用大型クリッパー★3までに必要な部品です。
 平甲板型大型船体 大スクウェアセイル 砲門20 大マスト
 商用大型クリッパー★ 加工木材 加工鉄材 金庫
 商用大型クリッパー★★ 加工木材 加工鉄材 工作室

ん~これだけだと何がなんだかわかりませんね
次にJB品ごとに見ていきましょう。
     部品    :材料1   材料2    材料3   作れる場所
平甲板型大型船体:木材30  加工木材  加工鉄材  各国占有開拓地
大スクウェアセイル:麻生地30 加工木材 強化ロープ 各国占有開拓地
       砲門20 :鉄材20   木材20          各国本拠地 
大マスト :鉄材30 加工木材 強化ロープ 各国占有開拓地
加工木材 :木材30 セウタ他
加工鉄材 :鉄材30 各国占有開拓地
金庫:鉄材20    鋼10    加工鉄材  リガ
       工作室:木材30 大工道具10 加工木材 ハンブルグ

fmfm、だいぶ見えてきましたね。。。
にしても開拓地(ポルはペルナンブコ)が多いです。
ところで強化ローブがこれだとまだわかんないですね。

強化ロープ : 黄麻10 サイザル麻20 リオデジャネイロ、ヴェラクルス

ふむう、中南米ですか。。。しかもサイザル麻???見たことないですねぇw

とりあえず自分で作れるかどうかを調べます。
     部品    :  スキルレベル
平甲板型大型船体:工芸7 造船13
大スクウェアセイル:縫製14
       砲門20 :鋳造5
大マスト :工芸12
加工木材 :工芸6
加工鉄材 :鋳造6
金庫:保管12
       工作室:工芸13
強化ロープ :縫製8
fmfm、R10以下のものは何とかなりそうですが・・・・
紡績商、薬品商に転職しなければだめなようです。
平甲板型大型船体は造船13なんてありませんので依頼します。


ん・・・・?まてよ?大スクエェアセイルと大マストって開拓地じゃなかったけ?
うぉぉぉ、まじか><
ペルナンブコとリスボンを最低2往復しなければならないようです><
あと金庫・・・・これは作れませんので素直にショップで探します
・・・・・あっさりゲットw

近場で作れるものはさくさくっと作ってしまいますw

でここからが・・・・><
まずはサイザル麻をゲットしに行きます。どうやらこれも中南米のようで・・・
とりあえず向かってみました。
まぁ、無難に目的地に着いたわけですが。。。。


・・・・・・・・


・・・・・


・・・


サイザル麻売ってNEEEEEEEEEEEEE



いやぁ、投資すればいいんですけどねwwww
なーんて思ってたら・・・・・

・・・・・・・・


・・・・・


・・・


他国の開拓地だったorz

うわーん><聞いてないよー><とか思いつつすかさずシャウト!!

苦闘の末なんとかゲット!!

はぁ、とりあえずリオーペルナンブコの順に周り縫製スキルに必要な材料を作ります。
で大スクエアセイルを作ろうとしたわけですが・・・・・ここでも事件がwwww

工芸~~~~~NEEEEEEEEorz




うはぁ><この前スキルブックに入れてたんだった><
加工木材がこれでは作れませんwwwwww
これでリスボンーペルナンブコ3往復決定!!wwwww

ねーよwwwww


とまぁ、こんな感じで材料をそろえることができました。
あとは作ってもらうだけです。
早く商大クリッパーに乗りたいよう><

FC2 Blog Ranking

この記事に対するコメント
マカオ
マカオ
【2009/01/13 15:39】 URL | マカオ #- [ 編集]


???
【2009/01/13 21:46】 URL | リップル #- [ 編集]


初コメ
完成しましたかー
おめでとーございます。
【2009/01/14 03:37】 URL | Tea Leoni #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ripple693.blog64.fc2.com/tb.php/48-55c0f05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



